2011.08.02 (Tue)

たまに人が食べたくて作ってるのにぃ~(`ヘ´)

朝起きて見たら花びらが落ちて雌しべが残ったのが落ちてた。
2株並んでる苗に2つずつ花が咲いた。
一番最近買って来たのは台風で花が落ちて、時期が終わるのか花びらが茶色く萎れかかって昼間になっても開かないのと、つぼみがある。
枝の先の方に蕾がいくつも付いてて、更新剪定で、それをとっちゃうのは勿体なくて傷んでる葉、込み合ってる所の葉を取ってマグァンプKをあげてみたら花びらの色が濃くなった気がする。
未だ雌しべは引っ込んだままだけど。
【More・・・】

貰った食パンがなくなっちゃったし久しぶりに自分で食パンを作り始めたは良いけどパン作り、まぁ時間のかかること、かかること。母が「何作ってるの?」と言うので「食パン」と言うと「パウンドケーキ作ってくれれば良いのに。」と言う。
人が、たまに食パンを自分で作って食べたくてやってる時に、そういう事言うなよ。(-"-;) まったく…( ̄・・ ̄)
仕方ないから!?食パンをベンチタイムやってる間にパウンドケーキ作りましたよ。
今日は紅茶にレモン ハチミツを入れてみた。
粉の量が少なかったっていうのもあると思うけど膨らみ悪いぞ。

横から見た感じは、こんな感じ。
黄身塗ってないのに何だか黄色でテカテカ
外側はカリッとしてて私は好きな感じなんだけど何だか固いっていうか弾力のある感じで中が未だ火が通りきってない感じ。
ハチミツ入れたのが良くなかったかしら?
砂糖の方が良かったのかな?
で、食パンの方は今日は全く計らずに目分量で材料を混ぜて醗酵機能で時間を長めにして1時間もやったのに全く膨らまず、こねた時のベチャッて感じのまま。
捨てる訳いかないし、強力粉だから、すいとんみたいにしてスープに入れる訳にもいかないだろうし困って、もうスプーン1杯イーストを追加してボールを変えて少し醗酵機能にかけてみたけど膨らむ気配なし。
で、またボールを戻してやってみたら膨らんだ!
イーストが足りなかったのね。醗酵させた生地を2つに分けて型に入れる前に濡れふきんを被せて30分休ませる所までは出来たけど時間がかかり過ぎてタイムアップ
オーブンの操作音が結構、隣に聞こえる。
もう寝てる時間だろうから、寝室まで聞こえるかは分からないけど、日付変更線も越えて慌てて焼いても今日は食べられないから、ふきんを被せたままレジ袋に入れて冷蔵庫に入れて明日、焼いて食べる事にしよっと。
何時間もかけてパン作りをしてる姿を見て母が「パン焼き機買おうか。」と一言。
「オーブンがあるじゃん。」と言ったものの、パン焼き機があったらもっと早くパンが焼けるのかぁと思ったり。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

23:18  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/834-a3346658

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |