2011.08.03 (Wed)

ハンバーガー用のぱん

午前中11時半から1時過ぎまで母は薬膳の講習会に参加する為に近所の集い交流館へ出かけて行った。
【More・・・】

母が出かけるのに玄関を開けたら隣のおばあちゃんが何処からか帰って来て、みかんを2つくれた。
「私が買い物に、もっと行ければ色んなのあげられるんだけど…。」
よその親って娘や息子、孫に「ご近所にあげるから○○買って来て。」とか言わないんだろうか。
こんな事言っちゃ何だけど娘さんも駅前にもある某大手デパートの惣菜部で働いていながら、何が気に入らないんだか孫が夜中まで号泣して近所に迷惑をかけてて、お惣菜の一つ、時々持って来るって事をしない。
集合住宅に住んでるから自分の孫の泣き声が他所に聞こえても迷惑をかけてるって意識がないんでしょう。
それで、自分が居ない所で、その親が「孫がご迷惑おかけして。」って田舎から何か届くと気を使って持って来る。
リウマチで、しょっちゅう転んで孫を抱く事も出来ない親に、そんな思いさせて。

時々ハンバーガーが食べたくなるけど買いに行くのもアホらしい。で、1度、パンから作ってみたくて、居ない間に早速、パンの部分を制作開始。
発酵の時間を倍くらいにしたせいもあって何時間もかかって夕方近くに、やっと完成。
カッパも何も持って行ってないのに雨が降って来た。
台風が近付いてるから。
急いで洗濯物を取り込んでカッパを持って、こっそり自転車の前カゴに入れて来ようかと思ってたら洗濯物を込んだと同時に雨が止んだ。
歩いても行ける所だから予定なら2時前後くらいには帰って来るんだけど夕方近くに母、帰宅。
その頃にパンも完成。
菓子パンやら買って、ご帰宅。
今日は血合いやら薬膳教室で作ったのを持って帰って来てくれて、それを食べた。
血合い肉、美味いっ!
6時33分、片付けが終わって座って一休みしてたらお尻の辺りからズズ…。
ん? 何となく来るかなと思ってたら右側にある襖がカタッ。
来たっ!と思ってたら大きい揺れは治まったけど暫く揺れてた。
震度2
9日ぶりの地震。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

22:06  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/865-bbfecadb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |