--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2011.10.10 (Mon)

孫に出る

午前11時50分、震度1、震源地は福島県。
【More・・・】
午後、買い物から帰って来たら玄関の前に隣のちびちゃんのママが居る。
見ると小さい靴が1足だけ。
私:誰が居るの?

母:Aちゃん

お姉ちゃんの方が来てるらしい。
母親は「すいません、うちの子がお邪魔して」の一言もない。
子供が二人共、風邪をひいたらしく、耳鼻科に連れて行って下の子は、疲れ果てて寝てるらしい。
玄関先で、ただ立ってるだけで子供を呼ぶでもない。
結婚してない私が言うのもどうかと思うし言いたかないけど親が、これだもの。
だけど大人は自分達の事は考えないで帰って子供を怒鳴り飛ばすんでしょう。
逆に子供が、かわいそだ。

私:暫く遊んだら飽きて帰るだろうからUちゃん(下の子)の側に居てあげて。

ママ:だけど今が一番いたずら盛りだから。

私:危ない物とか、あげたくない物は上に上げるとか、どうしてもダメな時はハッキリ言うから帰っても怒らないで。
と言って
玄関から「Aちゃん、ちょっと来て。」と言うと、あっさり来た。
思いの外あっさり言う事、聞いた。
結婚もしてない私が、ちょっと偉そうかなと思ったけど

私:お祖母ちゃんが、お仕事から帰って来て「そろそろ帰って来なさい。」って言われたら帰ろうね。
と言うと素直に頷いた。
私:じゃあママと指切りして。
と言うとママは、渋々な感じだったけど指切りをして、子供はさっさと奥に入って遊び出した。(笑)
今日もロデオボーイに乗ったり母のベッドに乗ったりタンスの前で逆立ちしたりでんぐり返ししたり、やりたい放題。
非常用に置いてある懐中電灯で遊び出して人に襖を閉めろと言ったり、まず良く喋るわ動き回るわ。
普通どっちかじゃないの?(疲)
ぬいぐるみ行方不明騒ぎ行こう私の事をおばちゃんからお姉ちゃんにレベルアップされ。
「ママに、“おばちゃんって言わないで、お姉ちゃんって言いなさい!”って言われたの?」と聞くと「言われてないよ。」と言う。
何だか変に賢くて可愛くない。
絶えず動き回るわ喋るわで10分位経ったところで母は、お疲れモード。
懲りたのか、ぬいぐるみには目もくれなかったけど人の部屋に入って電気を点けたり消したりして遊ぶわ、電気は入ってなかったけどコタツの中に潜り込んで探させるわ、流石に私も疲れて途中で夕飯の支度を始めたりしたけど咳をしてるのを理由に「風邪酷くなって来られなくなると困るから今日は、もう帰ろ。」と言うと「やだ~」
一瞬、「このわがまま娘。」と腹が立ったけど、よっぽど自分が具合が悪ければ別でしょうけど「迎えに来たら。」と指切りまでさせた人間が「帰れ」って、そんなのは大人の勝手な都合で子供には知ったこっちゃない話なんだろうと思い直して夕飯の支度の続きに取り掛かった。
その約10分後、「(ひい)お祖母ちゃんが心配してるから帰って来なさい。」と母親が迎えに来て、すんなり帰って行った。
はぁ~やっと帰ったわ。
後で聞くと玄関前にドアを少し開けたまま居たらチビびちゃん達が帰って来て話をしてたら、その隙に入り込んだらしい。
流石に、ぬいぐるみがなくなった時は「A、ちょっと、こっち来て!」と怒鳴り飛ばしてたけど、今日は優しく「A~」と呼ぶだけ。
仕事に出てるお祖母ちゃんが帰って来て暫くして、お祖母ちゃんの怒鳴り声とAちゃんの泣き声が聞こえた。
あ~あれは怒られたな。
うちと関わりたくないのに孫が関わるから腹が立つのか知らないけど勝手ににしても、こっちが上げたにしても自分の孫が隣の家で世話になったんだから、まして勝手に上がり込んでるんだから「勝手に上がり込んで。」とは言わないまでも「お邪魔して、すいません。」でも「有り難う」でも一言言うのが礼儀じゃないの?
大人が、それをしないで、ただ子供を怒鳴り飛ばしたってダメだっていうのが、わかんないのかボケ!
だから孫が、どんどん悪くなっていくんじゃないの?
私も口が悪くなって、どうしようもないね。

テーマ : (o´Д`)ハァ。。 - ジャンル : 日記

02:56  |  ??  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/899-dc10d02a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

