2011.11.12 (Sat)

なるほど!(^^)!

母の薬を貰いに午後、私がお世話になってる薬局へ。
午前中、買い物に母が行ってくれてワインなんか買って来て、お昼を食べた後に少し飲んだら眠くなって行くの嫌になって「アンタ行って来て。」
はい、分かりました。(≧∇≦)b OK
買い物に行ったついでに、お店の近くの薬局に処方箋を持って行ったら扱ってない薬があって取り寄せもしてもらえないとの事で薬を貰えずに帰って来た。
【More・・・】
ので、お世話になってる薬局に行く前に薬を扱ってるか電話をしたら「扱ってますよ。」との事。
おまけに「もしファックスがあれば先に送ってもらえば用意しときますよ。」との配慮を頂いた。
早速ファックスを送って片付けをして薬局へ。
行ったら印刷が薄い所があったらしい。どっちのファックスが悪いんだ?
病院で処方された日数なかった薬もあって、ない分は火曜日に揃うらしいので午後にでも貰いに行く事にして貰える分だけ貰って来た。
母が昔、健康雑誌で見た咳に良いという漢方薬を薬局でも扱ってて処方箋を出してもらえれば出す事は可能らしい。
それを母に「聞いて来て。」って言われて来た。
漢方薬は食間に飲むのが良くて葛根湯とか名前の後ろに「湯(とう)」と付く漢方薬は、お湯に溶かしてチビリチビリ飲むのが効果的なんだとか。
漢方薬と言うと「苦い」とか「においが」と言う人が居るけど時間をかけてチビリチビリ飲む事によって、ただお湯で流し込んで胃の中で溶かして吸収させるより匂いを嗅いだり味わう事によって効果が高まるんだとか。
ほぉ。じゃあ今度から、そうやって飲んでみましょうか。
丁寧な説明ありがとうございます。m(__)m
早速、家に帰り母に、その事を話したら母も感心した様子。
早速、お湯に溶かして飲んでました。
「う゛~苦い~(>_<)」って良いながら飲んでおりました。(笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

22:52  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/926-fc3ed21e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |