2011.11.24 (Thu)

これ欲しさに・・・。

母が良く飲む胃薬が、そろそろ切れるらしく近所のドラッグストアに行って値段を調べたりFaxで問い合わせたり。
恵命我神散。
前は7年前まで住んでた家の近くのお店で取り寄せて、しかも今、¥6800もする物を¥5000で買ってたけど、そこのご主人が亡くなって、お店もなくなっちゃったし、どうしようと思ってたら横浜のドラッグストアで2箱9940、1箱4970+代引手数料315っていうのをネットで発見。母に話したら「インターネットって大丈夫なの?」と少し不安げ。
「薬局だし、ちゃんと住所と電話番号、担当者の名前も出してるから大丈夫だと思う。」と言うと、やっぱり少し不安げ。
なのでインターネット注文じゃなくて明日、直接電話をして実在するお店なのか確認して、この金額で電話でも直接出来るのか聞いてみよう。
【More・・・】
母は11時半から近くの学び交流館で11月の薬膳講習会。
慌てて下りて行って自転車の鍵を忘れる。( ̄○ ̄;)
上から落とすのに下に居た母を呼んだら隣のお母さんが自分が呼ばれたと勘違いして中で返事して出て来た。(≧∇≦)
今日の調理実習は薬膳ポンチ(フルーツポンチ風)、湯豆腐(豆腐も作ります)、菊花紅茶らしい。

菊花紅茶
母を見送ってから早速、薬局に電話したら着払いなら電話注文をネットで出てる値段で取り扱いしてもらえるとの事。
今回は着払いで送ってもらうつもりで居たからこっちとしても好都合。
明日、着く様に送ってもらえるらしく12~14時の時間指定でオーダー完了。
夕方近く母帰宅。
今日は菊花茶の菊、薬膳ポンチをお土産に帰って来てくれて早速、薬膳ポンチ頂きました。
作り方(5~6人分)
材料は白木耳14g前後、たっぷりの水(浸す程度)、枸杞の実10~15g位、百合根1こ(70g位、洗ってゴミを取り→ほぐし→少し浸水し→1~2分さっと茹でておく)、氷砂糖100g

1、白木耳が戻ったらハサミで硬い部分を切り取り小口サイズに切る。
水で汚れを洗い流す

(枸杞の実も30分位浸水して戻す)

(百合根は洗って水に浸し、さっと茹でておく)

2、水と白木耳を鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして45分、煮る
氷砂糖を入れ5分煮る
枸杞の実を入れて1分煮る
ブランデーと百合根を入れて火を止め、そのまま冷ます
(キウイフルーツの1個を縦等分1cm幅に切って冷めた薬膳ポンチに入れる。
フルーツは旬の物を使う)

3、全て合わせたら器に盛って頂きます。

効能
白木耳…抜群の滋養効果を持つ不老長寿食材
美肌・陰液を補い唾液の分泌を促す(滋養生津じほせいしん)
肺を潤し胃を保護する(潤肺養胃 じょぱいようい)

枸杞の実…滋養強壮作用があり疲れ目にも効く
ふらつき、めまいま視力低下、涙目、腰膝の倦怠等に適応
肝腎を補い働きを良くする(滋補肝腎 じほかんじん)
目の疲労を除き視力を回復する(明目 めいもく)
肺を潤し空咳を解消する(潤肺 じゅんぱい)、足腰の強化、血圧降下作用

百合根…呼吸器の粘膜を潤し精神を安定させる
咳、動悸、不眠に適応
肺と気道を潤す事で咳を止める(潤肺止咳 じゅんぱいしがい)
ストレスを解消してイライラや動悸を抑え精神を安定させる(清心安神 せいしんあんじん)

氷砂糖…食欲不振、空咳等に適応
潤肺、止咳、化痰(水液代謝の障害により出来た痰を除去する)、補気補中(消化機能を円滑にさせる)、補陰、和陰(胃の機能を調節する)

白砂糖・蜂蜜は口渇や空咳に良い
酒(ブランデー) 百薬の長と言われる
血行を良くする、寒気を解消する、胸腹部の冷痛、関節痛、痙攣等に良い

キウイフルーツ
消化不良、しゃっくり、吐き気、瀕尿、痔、空咳、疲労、更年期障害、ストレス等に適応
老化防止、抗ガン作用、身体にこもった余分な熱を下げ、喉の渇きを止める
胃の働きを高める、尿を出やすくする、蜜柑の10倍のビタミンC

菊花紅茶
菊花…頭痛、寒気、咽痛、精神安定、目眩、目の充血、かすみ目等に適応
風邪(ふうじゅ)を発散し身体にこもった熱を冷ます(疎風清熱)
肝臓にこもった余分な熱を鎮め目の充血を改善(平肝明目)
毒を解消し腫れ物を小さくする(解毒消腫)

紅茶…養心、安神、止渇、利水 等の効果


母が居ない間に、今年もこれが欲しくて本屋に行きました。
雑誌すてきなおくさん付録の家計簿。

今年の付録

並びのSさんに頂いた羊羹
薬膳という物は基本的にどれも味が超薄いらしく母が持ち帰ってくれた薬膳ポンチも氷砂糖を追加したくなる薄さ。
だけど、それをやっちゃったんじゃ意味ないんだろうな。

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記

00:20  |  家計  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

たけちゃんマンさん

今晩は。お久しぶりです。(今、タイプミスで「お久すぶり」になってしまいました。ベタベタに訛ってますね。東京の人間ですが(笑))
ご心配おかけして、すみません。
12月頭に始めた大掃除も中途半端。その後に「そろそろ年賀状」とプリンターをいじったらプリンターの問題発生。
そんな中で大した事ではありませんが記事が溜まる一方のグズグズ状態で元気にしておりますので、ご安心を。(^^ゞ
ひとみ |  2011.12.20(火) 00:57 | URL |  【編集】

こんにちは。
久しぶりに訪問しました。

更新が途切れているようですが、お元気ですか?
たけちゃんマン |  2011.12.19(月) 20:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/931-a9dabe44

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |