2011.11.27 (Sun)

中古だけど

今日は1号棟の大掃除。
大掃除は朝9時から10時まで結構ギリギリまで寝てたけど朝方起きてたから眠いよ。(p_-)
大掃除って言ってもそれぞれのフロアの廊下の掃除だからすごく気が楽。
並びのおじさん達が時間前から掃除してくれるからいつも時間よりだいぶ早く終わる。
今日も9時半位に終了。
【More・・・】
テーブルにコタツ布団を朝方までお昼を食べると母が「出かけて来る。」と言う。
何処に行くのかと思ったら放置自転車が集まる区の駐輪場。
「あんたの自転車がないか見て来る。それと、ある一定期間引き取りのない自転車を売ってるらしいって話を聞いた事があるから、それも見て来る。」とバスで出かけて行った。お世話かけます。m(__)m
2時間位して母から電話。
いつもの駅前商店街に帰って来てて、商店街の外れの自転車屋に中古らしいけど私が乗れそうな自転車が売ってると言うので見に行ってみた。
母は自転車屋の裏の八百屋で買い物をすると言うので自転車屋で待ち合わせ。
だけど自転車見たけど何かちょっと小さくないかい?
その隣に今まで乗ってたのと同じ位の自転車があった。
乗らせてもらうと乗り心地は悪くない。…だけど下りる時にハンドルとサドルの間の2本になってる所に右足が引っ掛かって、とっとっと左足ケンケン状態になる。
これは危ないな。
で、母が言ってたであろう自転車に乗らせてもらう。
またいだ感じはOK
こいだ感じは何となくバランスが取れない感じがあるけど夜、目がぼやけてる状態で今までにない低い自転車に乗ってるからか?
ハンドルとサドルの間の所は1本。
下りる時の感じは?
うん、これなら足が引っ掛からない。
もう1段階大きいのだったら良かったんだけど小さいのは慣れるでしょう。
今まで乗ってたのと同じ大きさのが出て来るまで待ちたいって気持ちもあるけど重い物の買い物をする時に、いつまでもいちいち母に頼んで手分けして買い物をするって事が出来る訳じゃないし。
自転車は低いと思った2台目の方にした。
自転車代¥7000と防犯登録料¥500の¥7500
買い物で前にも後ろにも物を乗せる事があるから後ろにもカゴを付けてもらった。
カゴ代¥1000で全部で¥8500
で、Tさんにお礼どうしよう。
うちに切り干し大根とかあれば、それを煮て持って行っても良いかなと思ったりもしたんだけど家にないし、どうしよう…。
母に相談したら私の料理の腕が、そんな年配の人にあげられる物じゃないと思ったらしく、「天丼にしたら?」と言う。
90近いご夫婦に揚げ物もどうなのかと思ったけど、それが一番良いか。それ一つで一食済んじゃうし。

帰りに駅前のてんやで家に2つとTさんに持って行く分2つを購入して帰宅。
6時過ぎ持って行ったけど留守みたいで応答なし。
集会所、電気点いてるけど町会の役員会かしら?
奥さんは入れ歯の不一致から物が食べられなくなって身体が弱って今では家の中を歩くのも大変になってるみたい。
奥さんが一人で居て出て来られないんだとしたら、いつまでもインターホンで鳴らしてるのも悪いから帰った。
母は私がTさんの所に行ってる間に食べて母は前のヘルパーに入ってた88のおばあちゃんTさんの所に行って来ると出かけて行って私がご飯を食べてる間に帰って来てTさんの変わり様に母が驚いてた。
夏に会ったばっかりなのに急に痴呆で母が行っても誰だか分からないし顔立ちも違う、「有難うございます。」って手を合わせてたらしくて急な変化にビックリ。
昔から耳が悪くて電話をしても聞こえてなかった。
耳が悪いとボケやすいって言うけど。
だけどボケて身体も動かないのに暴言吐いたりされるのも看てる方は腹立つでしょうけどボケてまで人に手を合わせてるって周りから見たら何だか惨めだね。
8時過ぎて8階のTさんの所に行ったらキッチンの方に電気が点いてて帰って来てるみたい。
インターホンを押したらキッチンからご主人の返事が。
「奥さんに湯豆腐をしてやろうと思ってタラを買いに行ってた。」らしい。
優し~
自転車のお礼と中古を買った報告をして天丼を置いて来た。
朝・晩と宅配の食事サービスを利用してるらしく、「そんなに食べられない。」と言うので2つ持って帰って来るのも何なので1つだけ置いて来て食べてもらった。
で、母に区の駐輪場を見て来てもらった結果、中にも入れなかったらしい。
は?
盗難で区の駐輪場に行くとハガキか何かで連絡が行く筈らしい。
連絡が来て2週間経っても引き取りに来ない場合は廃物にされるらしく4月からなくなってて放置自転車の駐輪場に来てたとしたらとっくのとうに廃物になってるから、とっくになくなってる筈だと言う事らしくて中に入る事も出来なかったらしい。


テーマ : +:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル : 日記

23:44  |  感謝  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/936-d29edf29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |