2012.01.27 (Fri)

自家製人参

ここの手すりやら何やらの取り替え工事をするとかで建物全体に足場が組まれて外にホコリが行かない様に、ベランダの方は既に建物全体に網がかけられて、ただでさえ日当たりがイマイチなのに、もう朝方なのか夕方なのか分からん!
玄関前の通路も、そのうち網が張られるらしく、もう真っ暗!
玄関前の方が先に工事が終わるらしく3月半ば位らしいけど、ベランダの方は4月半ば位迄かかるらしく…桜も見えないじゃん!
ベランダの非常時に破って隣に行く壁も取り替えるらしいもんだからアロエの鉢やら色々置いてあって、それを下に植え替えたり枯れてるのは捨てたり今度は物干し竿が取り付けられるらしく今迄のが要らなくなるから処分しなきゃいけないし、もう大変。
【More・・・】

で、夕方、母親がベランダの整理をしてくれてると思ったら突然、笑い声と同時に「何、これ?」の声。
母の手には、コレが。
ミニ人参。(笑)
去年、秋ころ種を撒いて10日位前には土から出てる部分が未だ青かったり白かったりしてたから土をかけて次に実の部分が出て赤くなってたら収穫しようと思ってたら母は母で「もう葉っぱが枯れちゃってるのに、このままにしといて、何が植わってるのか」と邪魔だから引っこ抜いて捨てちゃおうと思って抜いてみたら人参が出て来て驚いたらしい。(笑)
葉っぱは枯れちゃってるから捨てちゃったけど実の方は先ずは生で、お味噌を漬けて食べてみた。
…うん、人参の味!(笑)
半分を二人で生で食べて、後は明日、何かにしよ。
最近、メールで料理の話をする長崎在住のメル友曰く塩が多いとき東日本は、しょっぱい、西日本は辛いと言うらしい。
東京もっていうか、うちも、魚なんか塩が吹いてる様な、しょっばさの時は辛いって言うけど。
絆創膏も地域によって、バンドエイド、サビオ、カットバン…。
今日は鯖の味噌煮を作って食べたんだけど、魚のダシが出てるお味噌が残っちゃって、そのまま飲んじゃっても、ご飯にかけて食べちゃっても良いんだけど、それじゃ能がないから何かないかと料理人の長崎在住のメル友に聞いたらチャーハンは?とのお答え。
今度やってみましょ。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

23:24  |  菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hitopon.blog46.fc2.com/tb.php/994-0278be4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |